高校公民(現代社会・政治経済)の
中間テスト・期末テスト・センター試験対策の勉強法


異文化理解と国際社会

 近年では、国境を超え、情報だけでなく人間も国境を越えて行ったり来たりしている。交通や通信の発達の先には、政治や経済的結びつきが起こり、そして文化や国民生活まで、外国とのかかわりが強まってきている。これを国際化社会とも呼ぶ。特にモノ・カネ・ヒト・情報の国家を超えた交流が盛んな社会をボーダレス社会とよぶ。

※このように多文化状況が進んでいる中で、現在2つの状況が生じています。

1、民族や文化を、調和させてしていくことが難しく、自分達の文化を強調したい、という意識などから、民族紛争が起きている →「自民族中心主義」(エスノセントリスム)という。自分の国の文化がすべて正しいかのような感覚で、異文化を理解しないで、排除する傾向があった これが異文化の民族への抑圧、あるいは紛争などを招いた。特に宗教対立は、宗教が文化の一部になってしまっている国々では他の宗教の文化を入れにくくなっていることで。民族対立の解消が困難になっている

→レヴィ=ストロースが提唱した「文化相対主義」の考えによれば、様々な文化にはそれぞれに独自の価値があり、自国の文化に誇りを持つことと他国の文化を孫領することとは矛盾しないとする。文化に良いも悪いも無いとする考え方。この「文化相対主義」によって「自民族中心主義」を克服することが大切。

2、少数派(マイノリティ)の民族を、多数派(マジョリティ)の民族の中に吸収させ、民族同化を意図する方法

→「同化主義」という。少数派の意見や考えが潰されると同時に、同化に否定的な人を差別したり、排除してしまったりする可能性があると言われている。日本人同士でも、違う考え方や違う慣習を持つ人を差別したり、いじめたりして人権侵害が起きている。学校のいじめでも「他の人との違い」を理由に誰かをいじめる、という人権侵害行為に手を染めている残念な現状があるが、これが民族の違いを理由として起きたとすれば、「同化主義」にもとづく民族同化ということになるだろう。日本ではアイヌの方々などにたいする差別が根強い。

→「多文化主義」多数派の文化が、積極的に少数派の文化を受け入れていくべきとする考え方。日本には、自分の出身国を離れて、別の場所にいても、自分の元々の文化を忘れない人(エスニック集団)も多数住んでいる。そうした移民の方々の母国語や文化などの価値を、なるべく認めていくことで、互いの文化の存続を願い、そこから日本の社会の調和を図っていくという考え方。(韓国ではノ・ムヒョン大統領時代に、韓国国内における「多文化主義」を推進したことでも知られています。)


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目次

はじめに

はじめに-高校公民(現代社会・政治経済)の勉強法
「現代社会」と「政治・経済」は重複して学習可能
センター試験「現代社会」と「倫理・政経」について
高卒認定試験の受験者の場合
現社や政経は楽しくなるし成績も無理なく伸ばせる
地歴公民の中では「理系寄り」の科目?
政治分野の基本は日本国憲法。ただし世界の政治の仕組みも
関心のある分野から知識を固め、得意を伸ばす
「歴史が得意で公民が苦手」な人も、違う視点から教科書を見れば、現代社会や政治経済の勉強にも馴染める
時事問題にも注目!教科書の中身と現実のニュースを関連付けてみよう。
政治経済や現代社会は日々変わるのに、なんで勉強する必要が?という疑問について

特集

政経現社特集:戦後日本の歴史と政治経済の変遷まとめ

政治分野

政治の基礎、国家の分類
市民革命・社会契約説・三権分立
法の支配・自由権と社会権
現在の世界の政治制度(米国・英国)
現在の世界の政治制度(独・仏、中国)
日本国憲法制定の歴史
日本国憲法における三つの基本原理
日本国憲法における平和主義
平和主義と自衛隊
日本国憲法の国民主権と立憲主義
基本的人権(1)法の下の平等と男女平等
基本的人権(2)自由権(精神の自由、経済的自由)
基本的人権(3)自由権(裁判を受ける権利、身体の自由)
基本的人権(4)社会権
基本的人権(5)参政権・請願権
基本的人権(6)新しい権利・幸福追求権
日本の国会のしくみ
衆議院の優越、特別な議決の方法、議員特権
内閣と議院内閣制
行政の仕組みと行政改革
司法と日本の裁判のしくみ
地方自治
選挙と政党
日本の政党政治の歴史
マスコミと民意
国際社会と国際法
国際連合
世界の人権保障
冷戦の歴史と核軍縮

経済分野

資本主義と社会主義と経済思想
経済思想と大きな政府・小さな政府
経済の三大主体-家計・企業・政府
需要と供給
価格決定・独占と寡占・市場の失敗
国民経済計算‐GNP・GDPなど
経済成長率・景気変動・インフレ、デフレ
金融政策
財政政策
財政と国債(日本の借金)
日本の高度成長
中小企業問題
公害・環境問題
環境・エネルギー問題、原発問題
農業・農政問題
消費者問題
労働問題
社会保障
自由貿易と保護貿易
国際収支と為替
IMF・GATT体制、地域統合、南北問題
日本の貿易自由化
EU(ヨーロッパ連合)、TPP

現代社会の分野

青年期(適応機制など)
生命倫理(バイオテクノロジーなど)
環境倫理
家族・地域社会
情報化社会の倫理
異文化理解と国際社会

参考サイト

中学生の社会科の勉強法(外部サイト)

自宅学習のために

インターネットで自宅学習
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