選挙と政党
政党政治の始まりは、17世紀後半のイギリスのトーリー党とホイッグ党との対立が最初とされています。今の日本でも多くの政党があり、多様な主張を掲げています。
そもそも政党は、政権の掌握を目的とし、政策をかかげてその実現をはかる役割をはたします。多くの場合、選挙で第一党になった政党が与党として、実際に政権の掌握し、政策実現のために政府を動かしていきます。一方、政権を掌握できなかった政党は野党となりますが、野党にもきちんと役割があります。それは、政府や与党の政策を批判したり、行政を監視したりして、政府や与党の暴走を止めることにあります。野党といえども、国民が選挙で選んだ政治家が国会で活動しています。野党を支持した国民の声も、民意の一つなのですから、多数派である与党の意見だけが民意というわけではありません。与党の政治によって不利益を受けたり抑圧を受けたりする可能性のある少数派の意見を野党が代弁することで、政府や与党の暴走を止めるということは非常に重要です。
選挙制度 |
仕組み |
メリットとデメリット |
小選挙区制 |
一つの選挙区から一人の代表を選ぶ選挙制度 |
政権が安定しやすい二大政党制を実現できる
(日本で自民党と民主党の二大政党制になった背景に、衆議院での小選挙区制の導入がある)
選挙区の中で、惜しい負けの人でも落選となるため、死票が多くなる
「バンドワゴン効果」小選挙区制に多く見られる現象。勝ちそうな候補に有権者が多く投票してしまい、勝ちそうな政党が予想以上に勝ってしまう効果。 |
大選挙区制 |
一つの選挙区から複数の代表を選ぶ選挙制度 |
2人以上選出される場合、惜しい負けの人も当選者となる
2番目に多い多数派の意見等も反映でき、国民の意見をより反映しやすい
(日本ではかつて「中選挙区制」と呼ばれる、一種の大選挙区制が採用されていた)
同じ党の人同士でも、選挙の時にはライバルとなり、有権者にとって選択肢が分かりにくい
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比例代表制 |
政党に投票し政党の得票率に応じて議席を配分する(ドント方式)選挙制度 |
得票率にあわせて政党の議席が配分されるので、少数意見を含めて国民の意見をより反映しやすい
小党分立になりやすく、政権が不安定になりがちである。
(日本の衆議院の比例代表制度では特定の政治家個人に対して投票できず、政党に対する投票になる。)
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【ドント方式】
比例代表制で各政党に議席数を割り当てる際に、各政党の得票数を整数1,2,3…で順に割り算をし、その割り算の結果の大きな順序に、定員まで各党に議席を割り当てる。
参考資料:
選挙の「ドント方式」をエクセルでシミュレーションした場合
・衆議院・・・小選挙区比例代表並立制(小選挙区制と比例代表制の2つの制度を活用する)
・参議院・・・選挙区比例代表並立制(選挙区は、地域によって小選挙区となる場合と、大選挙区になる場合があるが、いずれにしても都道府県単位の戦況で選ぶ制度がある。それに比例代表制を組み合わせて選挙制度が成り立っている。)
【圧力団体(ロビイスト)】
・業界団体や労働組合など、特定の分野に関心を持ち、特殊利益を追求する集団のこと。政党とは違い、政権の獲得を目指さず、その代わりに政治的に結果責任が問われないので、圧力団体は政党とは違う性質を持ちます。また、圧力団体と強い結びつきを持っている議員を一般的に「族議員」と呼びます。
・政党と圧力団体との結びつきは、時に、政党が圧力団体の言う事ばかりを聞くようになってしまう弊害があります。圧力団体は特定の利益を受けたい人たちを代表するだけで、国民の代表とは必ずしもいえないため、政党と圧力団体が過剰に結びつくと、政党と結びつきがない一般市民の民意が反映されにくく、特定の利益の実現のためだけの政治となってしまい、政治の公正な決定や運営が歪められるというデメリットがあります。
【政治とお金の問題】
政治資金規正法→政治献金については、政治家個人宛の政治献金を禁止。
政党助成法→政党要件を満たす政党に対し、国民一人当たり250円の税金(政党助成金)を分配(ただし日本共産党はこの制度を拒否しているので、共産党に分配される政党助成金は他の党に割り振られています。)
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