高校公民(現代社会・政治経済)の
中間テスト・期末テスト・センター試験対策の勉強法
青年期、防衛機制
ここからは、現代社会の学習内容となり、「政経」とは違う分野となります。現代社会という科目は「政経」の学習内容に、「倫理」の学習内容を少し足し合わせたようなものなので、現代社会を勉強している人は、ここから先のページも目を通しておくことをおすすめしますが、やはり現社といってもメインは政経と共通している部分のほうですので、ここから先のページの学習内容は、あまり深入りしない気持ちで目を通しておくことをおすすめします。
【青年期】
青年期とは、子どもから大人になるための過渡期として考えられています。ドイツの心理学者のレヴィンは、子どもから大人になる過渡期の青年期のことを「マージナルマン」と呼びました。
また、青年期とは、心理的離乳(親から離れ、自分で意思決定をすること)が出来るようになる一方で、2つ以上のことを求めて葛藤(コンフリクト)が起こり、不安・期待・緊張などが生まれるなど、きわめて心理的に不安な時期でもあります。
【青年期の課題】
「モラトリアム」→エリクソンという心理学者は、青年期を、青年が勉強や趣味をやりながら、自分の生き方を見つけるための準備期間のこととして、大人としての社会的な責任や義務が猶予される期間と捉えました。
【欲求と防衛機制】
マズローの欲求階層説→人間がなにかを欲しがるという感覚、欲求を以下の5段階に分類しました。
1、生理的欲求→食欲や休息など、生きるためのこと
2、安全の欲求→危険や恐怖、不安などから逃れたいと思うこと
3、所属と愛の欲求→集団に入り、そこでの居場所を求める(家族などが欲しいと思うなど)
4、承認の欲求→自尊心を持ち、他人に自分を認められたいと思うこと
5、自己実現の欲求→「なりたい自分」に実際になりたいと思うこと
※自己実現こそが、自己の持っている個性や能力を十分に発揮できる状況のこと。モラトリアムの期間に勉強や趣味を極めて、自分の生き方を見つけて自己実現にむけて努力することはとても大切。
※しかし、これらのことが実現できなかったとき、防衛機制という考えに至る。
フロイトは、このような防衛機制を身につけるなどして、現状に耐えたり、対処する方法を見つけるのだと考えた。
【防衛機制】
・抑圧→不安、自責の念(自分を責める感覚)の意識や責任を感じないように、自分の欲求を抑えてしまう
・合理化→欲しいものが得られない時に、何らかの理由をつけて自分を納得させる
・同一視→身近の他人や、小説の主人公などに自分を重ねあわせ、それを自分のものであるかのように感じて満足する
・投影→自分の欠点などを他人の要因だと考え、責任転嫁する
・反動形成→自分が抑えている欲求と反対の行動を取る
・逃避→苦しい場面に出会った時、現実から逃げ出すということ
・退行→発達段階があるのに、一つ前の発達段階に戻って子どものような行動を取る
・置き換え→
1、代償―自分の本来欲しがっているものとは別のものを見つけることで満足する
2、昇華―自分の本来欲しがっているものを小説や音楽に表現するなど、社会から価値を認められやすいものに置き換えて満足する
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