高校公民(現代社会・政治経済)の
中間テスト・期末テスト・センター試験対策の勉強法
自分のペースをつかめば、現社や政経は楽しくなるし成績も無理なく伸ばせる
高校生の場合は、管理教育の中で、自分に合った勉強法で勉強したくても、学校がそれを許してくれない、学校のやり方に合わせないといけないが自分には学校のやり方は合わない、などの事情を抱えて悩んでいる人もいると思います。私自身、そうした人の気持ちは良く分かります。
また、「現代社会」や「政治・経済」は大学入試の二次試験で使う国公立大学が少ないとか、センター試験でも配点が小さいなどの理由から、「現代社会」や「政治・経済」をおろそかにする傾向があります。受験生の中には、「現代社会」や「政治・経済」は意味がないとさえ言う人もいたりします。
以上のようなことは、「現代社会」や「政治・経済」を受験科目としてだけで捉えているからこそ起こってくる問題です。確かに、現実的にこれらが受験科目であることは事実で、受験に特化した勉強をしなければならない現実がありますが、それだけでは非常にもったいない学習内容が「現代社会」や「政治・経済」には含まれています。
たとえば、現社や政経の勉強の中身をよく見てみると、たとえば憲法のように自分の人権がどのような権利によって守られているのかということや、将来の社会の中でどのようにして生きる手段を身につけることが可能なのかとか、今の社会の問題点について、自分がお年寄りになったころの時代にはどのように解消される可能性があるのかと言ったことのヒントになる中身が多く含まれていると思います。そう考えると、面白い中身がたくさん含まれているのが「現代社会」や「政治・経済」です。だからこそ、「現代社会」や「政治・経済」については、自分のペースでゆっくりと勉強してほしいのです。
ただ、繰り返しになりますが、現実的には、受験勉強として「現代社会」や「政治・経済」を勉強している人が多く、単なる暗記とか受験対策などでしか「現代社会」や「政治・経済」とは接することがないと思っている人が多いのかもしれませんが、教科書に載っている中身を、自分自身の権利として、あるいは自分自身をとりまく社会のこととして、より身近に感じながら学習すると、「現代社会」や「政治・経済」の学習に興味がわいてくるし、実は学習に興味を持つことは一見すると無駄なことに見えても、実際には、学習内容の理解が進んでいくことでテストの成績の向上につながる傾向すらあるということを述べておきたいと思います。
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