高校公民(現代社会・政治経済)の
中間テスト・期末テスト・センター試験対策の勉強法
現在の世界の政治制度(ドイツ・フランス、中国)
【ドイツ・フランス(議院内閣制と大統領制の併用と考えられる)】
G8などの国際会議では、ドイツは「首相」が出席し、フランスは「大統領」が出席しているので、一見するとドイツが「議院内閣制」でフランスが「大統領制」の国だと錯覚しがちだが、厳密にはこれらの国は議院内閣制と大統領制の併用と考えられています。
また、議院内閣制と大統領制の併用といえども、フランスの場合は、大統領制に近い併用、ドイツの場合は議院内閣制に近い併用ともいえます。フランスの場合、議会から選出された首相がいるとしても、議会と大統領の連携役を果たすだけにしか過ぎないため、大統領が実質的なリーダーです。一方、ドイツは、議会の中から選ばれる首相が行政権のリーダーで、大統領は形式的な仕事をしているだけで強い権力は持っていません。
【中国(社会主義の代表的な国)】
社会主義国では三権分立の考えは発達していませんが、形式的には権力分立の構図がみられます。例えば、中国では、日本の国会に当たる全国人民代表大会があり、各省(または自治区)、あるいは「中国軍」である人民解放軍の代表が出席しています。選挙で選ばれる議員ではなく、国の主要な組織の代表の集会と考えることができます。そして、その全国人民代表大会を構成する政党は「中国共産党」のみです。議席の獲得競争や政権交代が起こらない制度なので政権交代は起こりません。そして、その中国共産党のトップを務める総書記を中心に政治が行われています。
そして、全国人民代表大会は国家主席を選出します。日本の内閣にあたる国務院の総理は国家主席の指名に基づき、全国人民代表大会で任命されるほか、裁判所に当たる最高人民法院の裁判官は全国人民代表大会の常務委員会に任命されます。形式的に見れば権力分立が成り立っているようにも思えますが、実質的には、全国人民代表大会そのものが一つの政党で構成され、その政党は総書記の権限が強いだけでなく、国のあらゆる組織を「指導」しています。また、その唯一の政党が、全国人民代表大会を通じて国の組織のあらゆる部分をコントロールしています。そのため、実質的には権力が一つの政党に集中しているので、権力分立の考えが弱いという特徴を持っているといえるのです。
※かつて、ロシアは「ソビエト連邦」と呼ばれ、今の中国と同じような社会主義の体制を取っていました。しかし、権力がある特定の人々に集中した結果、政治の腐敗などの問題も起こりました。そのため、ゴルバチョフ政権の時代に、ペレストロイカやグラスノスチという政治改革が行われました。ちなみに、チェルノブイリ原発事故(1986年)が起きたのもゴルバチョフ政権の時代ですが、このときも情報が迅速に公開されないことが大きく問題視され、ペレストロイカやグラスノスチがより推進される方針が固まるきっかけともなりました。
ペレストロイカでは複数政党制の導入や自由選挙の導入が行われ、グラスノスチでは情報公開も行われました。それによって、政治の腐敗が起こりにくいように、また政治の中身が国民に見えやすいようにする意図があったのですが、しかしその政策はうまくいかない結果に終わり、ゴルバチョフ大統領は1991年に辞職し、ソビエト連邦が崩壊しました。ソビエト連邦は「独立国家共同体」という緩やかな国家連合に変化し、ソビエト連邦の中心だった地域ではロシアという国になり、今の政治体制が構築されました。
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