高校公民(現代社会・政治経済)の
中間テスト・期末テスト・センター試験対策の勉強法
需要と供給
【価格の自動調整機能】
企業は財やサービスを売ることで利益を得ていますが、下で説明するように価格というものは市場の自由な競争があれば自動的に適正な水準に調整されると、基本的には考えられている。この原理を市場原理と呼ぶ。
市場原理における個々人や企業の自由な競争の下では、需要と供給のバランスによって価格が安定するとして、それを「神の見えざる手」と表現したのがアダム=スミスである。
アダム=スミスの考えに近い立場を取れば、政府は経済活動に干渉しない「レッセ=フェール」という自由放任主義政策をとることになる。ただしこれだけでは現実には弊害もあるので、現実の経済では次のページに説明する「管理価格」が設定されることもあります。
【需要と供給】
市場原理の下では、商品の価格は需要曲線と供給曲線で決まります。
需要曲線と供給曲線の交点の縦軸は価格、横軸は取引量を示す事になります。交点のときは市場原理に基づいて価格と取引量が決まっており、このときの価格と取引量を均衡価格、均衡取引量とよびます。
なお、ある商品が流行して人気が出た場合、需要が高まるので、需要曲線は右にシフトします。そうすると、取引量は大きくなり、価格が高くなります。逆にある商品が売れなくなってしまうと、需要が小さくなり、需要曲線が左にシフトするので、価格の下落と取引量の減少がみられます。(下図1)
また、ある商品を企業が多くつくって店に並べるなどのこと(供給をふやすこと)をして、それでも需要が伸びない(人気が出ない)場合は、供給曲線は右にシフトし、取引量が増えても価格は下落します。逆に、企業が商品の供給を減らすと、供給曲線が左にシフトするので、価格の上昇と取引量の減少がみられます。(下図2)
「価格弾力性」=価格の弾力性が大きいほど、価格の変化に対する取引数量の変化は大きくなる。
(価格弾力性)=(取引量の増減分)÷(価格の増減分)
sponsored link
目次
|
|
|
※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。
(c)高校公民(現代社会・政治経済)の中間テスト・期末テスト・センター試験対策の勉強法